当院に来院する患者様への重要なお知らせ

院内での新型コロナ感染を予防するために、ご来院の皆様に以下のご協力をお願いを申し上げます。来院前にご確認をお願いいたします。

①発熱外来受診希望の方と、以下に該当する方は来院する前に必ず電話で受診出来る確認してください。

又、同居のご家族などで以下に該当する人がいる患者様も、事前に必ず受付時間内に電話で連絡をして下さい。発熱外来は原則事前予約制です。

なお、休日診療の時と発熱外来は外来加算があります。

1:受診当日から1週間前以内に新型コロナウイルス感染症が疑われPCR、抗原検査を受けた事がある方(陽性、陰性共に)。

2:受診当日から1週間前以内に新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅やホテルでの隔離、又は入院治療を受けた方。

3:受診当日から2週間前以内に、日本国外へ出たり、国外から帰国した方。

4:受診当日から1週間前以内にクラスターが発生した場所、施設への出入りをした、家族が陽性だったなどの理由により濃厚接触者と指定された方。

5:当日又は5日以内に発熱、又は激しい咽頭痛があった方。

②待合室では必ずマスクをしてください。マスクをしていない人は原則院内に入れません。

マスクが無い方の診察は、発熱外来患者と同等の扱いで診療いたします。

マスクができない赤ちゃんや小さい幼児の方はそのままでも良いので大丈夫です。

③来院の時は、患者様本人お一人でいらしてください。原則付き添いは禁止します。付き添いの方は医院の外でお待ちいただきます。

高齢の方やお子様の患者様などで、付き添いが必要な場合には最小限の付き添い人数にしてください。

④各自で出したゴミはご自身でお持ち帰りください。

⑤待合室でのご飲食は多少に関わらず全て禁止いたします。

⑥待合室のトイレは使用禁止といたします。

⑦待合室での携帯電話の通話は、通話時間の多少に関わらず全面的に禁止いたします。

⑧その他、院内では感染予防目的のための医師や看護師の必要な指示には必ず従ってください。

正当な理由なく医師の指示に従っていただけない患者様は、他の患者様と医院スタッフの安全を守るためにその方の診療はお断りすることがありますので予めご了承ください。

新型コロナ感染のご自身への感染予防と、皆様の周りの人の安全のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2022年3月24日

耳鼻咽喉科望月医院 院長 望月 義也